ジャバのコラムカテゴリー
A8気合の ぽちっとPR
ジャバのプロフィール

ジャバ

Author:ジャバ
ジャバという名前:
本名はありきたりですが、ジャバ・ザ・ハットに似ていると言われ5年たちます。身長189?ですが、ジャバ・ザ・ハットの体形には、まだ追いついて

ジャバの絶対お奨めサイト

らかす:racas

Jabba's Directions
ジャバのコラム最近の記事
Jabba's Favorites
ジャバへ最近のコメント
月別アーカイブ
JANet ぽちっとPR
Googleページ関連PR
ジャバのコラムQRコード
QRコード
カウンター
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
高速道路での伝家の宝刀、コバンザメ走法
商談前日木曜日の夜のこと。

金曜日の商談の一件目が、秋田県にかほ市で、私は車で行った事がなかったため少し心配になり、にかほ市の待ち合わせの場所まで仙台からどのぐらい移動時間がかかるか、カーナビに住所を入れ、調べてみました。

時間は21時過ぎです。

住所を入れただけでは到着予定時刻を計算してくれないため、近所を車で一周。

でました。
距離      『213Km』
到着予定時刻 『1:45』

『そーか、結構時間かかるのだなあ。』

『ん。まてよ。いま21時だろ。』

『えええー、4時間40分もかかるのかー!!』
『東京へ車で行くより遠い!』

金曜の商談一件目は、13:00からなので、8時前に出発し、直行しなくては間に合いません。
『高速で時間短縮できることを考えても、8時過ぎには出ないといかん。』

まだ行った事が無い土地だったので、グーグルで調べてみると、仙台から山形県の日本海側へ車で出るためには、途中『月山』を越える必要があり、そこから鶴岡あたりまで、高速道路が途切れています。
『ここが難関なのだろう。』

酒田で高速道路は終了です。
『酒田から国道七号線を北上するのは時間がかかりそうだな。』

私は決心しました。
『徹底したコバンザメ走法が、必達戦法だ。』

伊藤忠グループのFXプライム

翌日金曜日、8時半に出発しました。

予定より少し遅れて出てしまったため、高速に乗ってすぐ、コバンザメ走法開始です。

コバンザメ走法とは、高速道路で、がんがん飛ばして追い越し車線を走っていく車を発見したら、すぐさま後を追い、そのスピードにあわせて後ろについて行き、一緒にがんがん飛ばし、時間短縮する戦法です。

覆面パトカーがいても、捕まるのは前の車両だろうという、いかにも気の小さい戦法です。

また、相手がBMWやベンツの場合、あっという間に取り残されることもままあり、その場合、一人で飛ばすことに心不足になり、結局は法定速度に戻ってしまうという戦法です。

私は、がんがん飛ばして追い越している車を、

『スター』

と呼び、自身を

『追っかけ』

と呼んでおります。
仕事の為急いでいるときは、いつも『スター』が現れないかなあと考えております。


さて、徹底したコバンザメ走法のおかげで、山形県の月山まで早めにたどり着きました。
途中、高速道路とは言え、単車線のところが有り、輸送用トラックの後ろをついて行ったため、時間的ロスが有りましたが、まだ10時前、到着予定時刻は12:30になっています。
『これなら大丈夫だ。』

月山から鶴岡までの一般道路でも思った以上にスムーズです。
あっという間に鶴岡から再度高速道路に乗り、思った以上にすいていたため、飛ばします。
酒田みなとで高速道路は終了、時間はまだ10時40分、残り40キロの国道七号線です。
到着予定時刻は12:20。

『ん、まてよ。』
『そんなわけ無いな。』

ここで初めて気づきました。
私の仕事用の車に搭載しているカーナビは、オートバックスで9月中旬に購入しましたが、一番価格の安い物でした。

ときどき道を間違えます。

それだけでなく、計算にも弱いということに、このとき、初めて気づきました。

結局、にかほ市の待ち合わせ場所へは、11:30に着き、近くの道の駅『ねむの丘』で、よっぽど温泉に入ろうと思いましたが思いとどまりました。

やはり『安物買いの金失い』なのかもしれません。
でも本当は、『飼い主に似る』ということなのかもしれません。
スポンサーサイト


日々の出来事 | 【2007-10-13(Sat) 16:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
外見的特徴ありますよ~w 圧倒的に多いのは、以下の例です。
次の期末テストに出ますので、アンダーライン引いておくように。

<4ドアセダン>
トヨタ:クラウン
日産:セドリック、スカイライン
※上記以外に、稀にホンダ・レジェンド

<2ドアクーペ>
トヨタ:ソアラ
日産:GT-R、スカイラインクーペ
※上記以外に稀にNSX、RX-7

<共通事項>
・男性2名が前席に乗っている(必須)
・ヘルメットが後席ヘッドレスト後ろに載っている※最近はない場合もある
・鉄ホイール(穴が開いた丸いだけのホイール)をはいている※最近は例外あり
・ドノーマルのクルマである
・ミニバン、クロカン4駆はありえない

と、色々書きましたが、まとめます。

<以下、上記を踏まえて抑えるポイント>

■ドノーマルのクラウンとセドリックとスカイラインで、男性二人乗りは要注意

■ドノーマルのスポーツカーで、男性二人乗りは要注意

■上記以外はがっつり抜き去りましょう
 ※とくにミニバンは絶対ナイので!!
2007-10-15 月 00:25:58 | URL | zakky #- [ 編集]
> zakky

面パトって、外見的に特徴ってあるのでしょうか。教えてほしいものです。
また、やはりそれでも10%、つかまる可能性があるということでしょうか。

2007-10-14 日 11:49:49 | URL | ジャバ #- [ 編集]
ジャバさんの言うところの「スター」です。
高速の巡航速度は○40kmです。

面パトを見分ける能力とレーダー探知機が
あれば、90%つかまりません。フフっ。
2007-10-14 日 00:55:07 | URL | zakky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ページ関連 Google Ads
Infoproductからの紹介
Google一押しBanner
My リンク
RSSフィード
コラブロです
アクセスアップ
